お問い合わせ前にご覧いただくことで、すぐに解決するかもしれません。

FAQ

ホームページ制作や、キャラクターデザインのご依頼に関することから
Web企画や、デザインコンサルティングについての幅広いご質問をFAQ形式でご案内します。

  • キャラクター制作がしたい!
  • キャラクターデザインとウェブを組み合わせた企画を立ち上げたい!
  • Webデザイン、 WEB制作を行いたい。
  • Webの運用などもやっているの?
  • イッカになんか面白いこと無茶ぶりできないかな?
  • ざっくりで良いんだけど、予算感を知りたいんだよね~。

など、お問い合わせでよくいただく質問を、まとめました。

イッカへのざっくりとした質問

主に何をやってる会社ですか?
わかりにくくてごめんなさい・・・!

いろんな事をしている会社なので、実はこの質問良くいただきます。

イッカでは、「あっ、これ欲しいな。」っていう気持ちを生み出すために、
Web制作、ブランディングを中心に、デザイン制作全般を行っている会社です。

具体的には、

・ブランディング
・Web制作 、Webの運用業務
・キャラクターデザイン&管理

といった内容のご依頼を中心にいただいております。
得意分野はなんですか?
1つのデザインを作る工程で、コンセプトワークを大事に、しっかりと制作することで
結果を出すデザインを作ることです。


全てにおいて、「ものづくり」という意識をしっかりと、持ちたいと考えていますので、
制作する前の段階に、時間を多くとります。

ブランディングも同様に、リサーチ、コンセプトに時間をかけ、デザインに落とし込みます。

Web制作であっても、お客さまの業界の理解から、商品やサービスの理解からはじめ、
差別化ポイントと、コンセプトの発見に時間をかけることで、最終的なデザインのアウトプットの
クオリティと、目的を達成させる為の結果に違いが出てきます。
日本全国どこからでも相談は可能ですか?
もちろんです!全国各地のお客様とお取引させていただいておりますので、 遠方の方もご安心ください。

ただ、実際にお会いしての、お打ち合わせは頻繁には難しい場合もあると思いますので、
事前にご相談させていただきながら計画的に進行させていただければと思います。

まずはご相談内容をお聞かせいただきまして、どのように進行させていただくかなどをご提案させていただきます。
どんな仕事が多いですか?
様々なお仕事をお手伝いさせていただいてますが、主な業務は、
Webのブランディング、Webデザイン、Web制作です。


・企業のコーポレートサイトのブランディング、Web制作
・商品のプロモーションサイト
・コーポレートサイトの企画提案と特集ページ制作を運用
・採用サイトのプランニング、ブランディング
・スポット的な、Webの企画提案

キャラクターのお仕事では、
・企業のコーポレートキャラクターのデザイン制作そして、運用
・キャラクターを絡めたWebサービスの企画立案
・自社での、キャラクターのビジネス。

などがメインのお仕事になります。
その他のお仕事として、

・商品開発企画
・ブランディング全般

を行っております。

web製作に関して

依頼する際に必要なものはありますか?
準備していただくもの、制約などは特にございません!

大体の流れとしましては、ご連絡いただきましたら、イッカからヒアリングさせていただきますので、ご安心ください。
主にお聞きする内容としまして、

・サイト制作、リニューアルをされたいと思った背景・理由
・サイト立ち上げの目的や、どういった結果に結び付けたいか
・ボリュームや、スケジュール、予算感

などをヒアリングさせていただき、ホームページのプランニングをさせていただきます。

実際の進行の際にはもう少し、深くヒアリングさせていただきますが、まずは概要をお聞かせいただいて、
イッカから最適なご提案をさせていただくという流れになっておりますのでお気軽にお問い合わせください。
サイトの運用や定期更新など依頼することは可能ですか?
もちろんです!
イッカでは、Webサイトで結果をだすには、運用が大切と考えています。


多くのお客さまは、初期のホームページの立ち上げから日々の運用、
情報サイトの記事更新、または新商品などの特集ページ制作などまで行っております。

運用の内容に関しては様々で、ホームページの全体の管理、情報更新、特集ページ、記事コンテンツの制作、
情報サイト企画・制作、メールマガジン運用、Facebook,TwitterなどのSNS運用など。
デザインだけの依頼も可能ですか?
もちろんです!
事前に、システムや開発などは決まっているという事はよくございます。


また、開発会社さまからのご依頼で、デザインのみ制作すると言うこともございますので
安心してご相談ください。
大規模サイトの構築も可能ですか?
はい!大規模サイトの構築も全く問題ございません。

基本、イッカではデザインは内制で行っておりますので制作進行のレスポンスに
タイムラグが発生しません。

300P以上、500P以上などの大規模なサイト制作も、経験豊富ですのでご遠慮なくご相談ください。
対応サイト規模はどれぐらいの範囲になりますか?
数ページのWeb制作から、数百ページなどの大規模サイトまで対応可能です。

1ページからなるランディングページから、数百ページに至る大規模サイトまで対応可能です!

1ページの制作であっても、制作工程は変わらずに商品や、サービスに合わせた表現手法と
コンセプト、そして目的に沿ったデザインを行います。
その為、コンセプト制作にかける時間は長く頂戴しています。
自社での更新をしたいのですが可能ですか?
はい!お客様ご自身で更新できるように制作することも可能です。

ご希望の更新方法をヒアリングさせていただき、CMSなどの更新ツールをご用意するかなど
含めまして、一番ベストと考えられるWebサイトの構築をご提案させていただきますので、
ヒアリングの際にご希望をお聞きできればと思います。
現在のサイトをスマートフォンでも見れるサイトにしたいのですが・・・
はい!問題ございません!

Webサイトの種類によっては、スマートフォンでのWebサイト閲覧の方が多いサイトも当たりまえになってきました。
既存サイトがスマートフォン対応されていないサイトでも、スマートフォンでも見れるようにする制作は可能です。
実際に現在のサイトを拝見しまして最適な方法をご提案いたします。
ブランディングを依頼することは可能ですか?
はい!もちろん可能です。
ブランディングを行って行く中で、一番効果的なメディアや制作物をしっかりと吟味して
必要ないものはご提案いたしません。


その中で必要なアウトプットをご提案いたします。

ブランディングでは、まずヒアリングを徹底的にさせていただき、
リサーチ、コンセプト設計までを、お客様と共に作り上げていくという 工程になります。

また、作って納品して終わりという流れではなく、
その後のメンテナンスが重要と考えますので、
末長くお付き合いいただくというスタンスでお手伝いさせていただいております。
ECサイトの制作も可能ですか?
はい!もちろん可能です。

ECサイトに限らず、採用サイトや、サービスサイトなど目的が明確なサイトは全て同様ですが、
目的を達成させることが重要ですが、単に「売れた」「応募が増えた」だけではなく、
商品やサービスを理解してもらい、企業の姿勢を感じてもらい、
「ここから買いたい!」「この会社だから応募したい!」と思っていただく事が大切と考えます。

イッカが作るWebサイトは、商品の特性やサービスの特徴だけではなく、
そこに至るまでの背景、会社としての強い想いや、メッセージを形にして、
「ファンを作」るWebサイト制作が理想だと考えています。

キャラクターについて

キャラクター制作に関しておしえてください。
イッカのキャラクターデザインは、2つの方向性があります。

1つめが、お客さまから依頼を受けて制作するパターン。
2つめが自社のコンテンツとしてのキャラクターです。

お客さまからの依頼の場合は、ブランディングや、Web制作でも同様に
コンセプト段階で時間をかけどのようにキャラクターを展開していくか等を
しっかりと考えた上での制作になります。
企業キャラクターや、プロモーション用キャラクターなどになります。

「キャラクターには、キャラクターにしか出来ない役割がある」をモットーに
キャラクターを作る目的を明確にしたうえで取り組みます。

キャラクターじゃなくても、目的が達成される場合にはキャラクター制作以外の
ご提案をさせていただくこともございます。

大切なキャラクターなので、大切に生みだしたい。そんな想いから慎重にゆっくりと
育ててゆきたいと思ってます。
どんなキャラクターが得意ですか?
得意なキャラクターテイスト良くご質問いただきます!

キャラクターはきっと役割があって生まれてきます。
その役割によって、生まれるキャラクターは見た目や、性格もきっと
違ったキャラクターになると思います。

ですので、得意なテイストというよりは、キャラクターが担う役割によって
生まれるキャラクターは変わってきますので、役割によってテイストは変わってきます。
キャラクター制作の流れを教えてください。
キャラクターデザインも、Web制作も、共に進め方は同じですが、
イッカでは、じっくりと企画コンセプトを練り上げてから、デザインに入るという仕事の流れになります。


具体的には、

①ヒアリングとリサーチ
お客さまと価値観を共有すること。

何が大切で何が必要か、そして、最終的なゴールの姿を共通認識として共有します。

②解決方法を考えます。

ヒアリング内容をもとに、どうやってキャラクターでその目的を
達成させるか?という企画に入るための、リサーチやを行います。
キャラクターが必要ないと判断した場合には別の方法をご提案します。

③「らしさ」を作ります。(コンセプトメイキング)

一過性の流行りで終わらないキャラクターを生み出すために、
イッカではこの「らしさ」作り、コンセプトメイキングをとっても大事にしています。
リサーチ結果や、デザインの分析を行い、クリエイティブ視点での、コンセプトをつくります。

時間をかけて丁寧に作ることで、キャラクターの個性も生まれます。
特にキャラクターは、成長していくものですので、成長を見越したコンセプトが
必要になります。

④デザインで、形にします。

「らしさ」を形にする、コンセプトを見える化していきます。
デザイン先行ではなく、本質をとらえているか、コンセプトからブレが無いか、
など、イッカ独自の基準によって、らしさを表現できているかを繰り返しチェックし最終的な
「かたち」にして、お客さまのもとにお届けします!